長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

飯能市議会3月定例会

飯能市議会3月定例会が始まりました。市長提出議案や新年度の予算について、審議していきます。前年度分の資料などを比べたりと作業がたくさんありますが、精一杯頑張ってまいります。請願一件、件名は、パレスチナへの人道的支援と即時停戦を日本政府に求め…

あかぶちメガネ新聞11号

あかぶちメガネ新聞11号を発行しました。 drive.google.com

2月17日(土)午後1時45分から!

じゅんじゅん報告会を行います。 日時:2月17日(土)午後1時45分から、3時15分 場所:原市場公民館・地区行政センター

12月議会が始まりました

12月議会が始まりました。 条例案7件、補正案11件、指定管理者の指定について4件、道路案件1件の計23件と、追加で人事案件1件の合計24件を審議します。12/6(水)10:00〜議案の質疑12/7(木)10:00〜常任委員会12/11、12、13〜一般質問わたしは、12/12(火)午後2:…

あかぶちメガネ新聞10号

おはようございます。おかげさまで、あかぶちメガネ新聞最新号が刷り上がりました。駅頭やお住まいの地域に赤ジャン着てお配りしてます。お見かけしましたら、お声かけくださると嬉しいです。PDF版ダウンロードはこちらから drive.google.com あかぶちメガネ…

学校訪問の旅 広島から岡山へ

学校訪問の旅 広島から岡山へこの日向かったのは井原市立野上小学校。こちらは、いわゆる“学びの多様化学校”と位置付けられていて、市内全域からここの小学校がいい!と思う子どもたちが通っています。早速、建物の中を案内していただきました。生徒たちの教…

広島探求の旅 目的3つ目は学校訪問

私学助成の大会に参加のママさんが、わたしが訪問したい先の福山市にお住まいとのこと。以前より市立常石ともに学園に興味があり、ここへの見学を希望したのですが…、県内外から見学者が多いということで、今年度の見学受付は終了。また来年か…と諦めてたけ…

みんなの憩いの場所/原市場

10/8(土)今朝は原市場の元保育所跡地へ。地域の自治会関係者の方々や有志の皆さんと一緒に整備しました。ここは、散歩途中にひと息つける、みんなの憩いの場所です。ご興味ある方は、 ぜひ月2回の作業に参加していただけると助かります。

広島2日目 吉和の森

広島2日目の午後は吉和の森へ 今回の2つ目の目的は、森林散策。これまでも阿須山中の環境問題についてご助言をしてくださる、広島フィールドミュージアムの金井塚務さんにお願いをして、活動されているフィールドに案内していただきました。そこは、数十年…

第41回全国父母懇談会 私学助成をすすめる会 交流会 広島大会

先週末より広島へ。集会に参加が一番の目的でしたが、いろいろなご縁や出会いあり。旅のような時間となりました。まず一日目は全国父母懇・私学助成をすすめる会の全国集会へ参加。世界遺産のある宮島の対岸が会場。 駅周辺は外国人観光客が多く訪れてました…

9月定例会が閉会

飯能市9月定例会が閉会しました。遅くなりましたが、ご報告いたします。採決では、議案8件、認定11件、人事案件2件、請願2件の採決がありました。わたしは、議案57号、認定1、2、8、11号に反対。認定1号について討論しました。反対の理由として議案57号 個人…

9月議会 9/19(火)は10時から一般質問に登壇します

飯能市議会は只今絶賛9月議会中です\( ‘ω’)/19日は朝一番、10時00分~一般質問に登壇します。ご興味ある項目がございましたら、ぜひ傍聴に来てくださると嬉しいです(∩´∀`)∩以下、質問通告内容です。1 「子どもの権利条約」を活かした社会へ(1) 予防接…

あかぶちメガネ新聞9号 8/19(土)10時~じゅんじゅん報告会!

あかぶちメガネ新聞9号が完成(^。^)コチラからどなたでもお読みいただけます☺︎✨ drive.google.com 8/19(土)午前10時00分からじゅんじゅん報告会を東吾野公民館・行政センターで開催予定です。どなたでもご参加いただけます。ぜひ、あなたのご意見をお聞かせく…

埼玉私学助成をすすめる会

埼玉私学助成をすすめる会の活動のため、参議院会館へ。訪問先は、古川俊治議員。本人は地元へ戻っているとのことで、秘書さんが対応してくださいました。埼玉は運営費補助金は全国最下位です。せめて、国基準まで拡充してほしいと訴えてきました。話しは少…

福島みずほと語ろう憲法の話

先日の日曜は『福島みずほと語ろう憲法の話』でした。みずほさんは、弁護士として憲法を武器にたたかう中で、法制度上の差別を一つ一つなくしていきたい、そんな思いもあって国会議員を目指したと。また憲法を使い、憲法を活かし、社会を憲法に基づいて変え…

阿須山中の現地をご案内

他県の高校生から山間地にできた再生可能エネルギーに興味がある、との連絡があり、阿須山中の現地をご案内してきました。目の前に、突如現れたソーラーパネルの海を前に、”これはどう見てもソーラーやりたいからでしょ”、と端的に的を射たひと言をいただき…

夏休み上映会・HPVワクチン!それでもあなたは、打ちますか? 私たちの声を聞いてください!

夏休み上映会のご案内です。『HPVワクチン!それでもあなたは、打ちますか?私たちの声を聞いてください!子宮頸がんワクチン被害者は訴える』 ”子宮頸がんワクチン問題を映像化する制作集団"による45分の映画です。☑一日2回、午前、午後上映を予定していま…

7/30(日)みずほと語ろう憲法の話・飯能日高地区集会【講演内容変更のお知らせ】

今月末の福島みずほ参院議員(社民党)の講演は予定通りですが、地域からの報告は取りやめる事になりました。詳細は、主催の方からのメッセージをお目を通し下さい。予めご承知おき下さい。*****************************【「…

6月議会開会

本日から6月議会開会です。以下は市民の方の傍聴が可能です。・7日(水):議案の質疑・8日(木):常任委員会・13日(火)~15日(木):一般質問・20日(火):閉会日市長や議員の考えなどに触れることができる機会です。私の一般質問は6月14日(水)午後2時20分…

市長と語る!ふれあいミーティング@東吾野・原市場

5/26(金)の市長ミーティング(東吾野)は開始早々、千葉での地震を知らせるアラームが鳴り響くところから始まりました。最近揺れが多いこともあり、気が気ではないなかでのスタート。一通り、市長が公約や重点施策を語った後、地域からの質問タイムとなりまし…

5/20(土)議会報告会を開催します

明日5/20(土)午前10時00分〜11時30分@中央公民館にて、長谷川の議会報告会を予定しています。どうぞお気軽にお立ち寄りください☺︎✨3月議会のことなどはもちろんですが、ここにきて開催中の市長ミーティングに参加していて思うことなど。また市政に関する思い…

5/11(水)市長と語ろう!ふれあいミーティング@吾野公民館

5/10(水)市長と語ろう!ふれあいミーティング@吾野公民館。多くの方が参加され、要望や意見も沢山出されて、市長に見解を求めました。山間地域が抱える問題は、近い将来においては、市全体の問題となりそうです。吾野地区の皆さんの問題解決に向けた取り組み…

市長と語ろう!ふれあいミーティング@加治公民館

5/9(火)市長と語ろう!ふれあいミーティング@加治公民館予定だと20:15までなのだけど、少し早めに終了。地元の問題としては、自治会のあり方や市内の福祉団体との情報交換の場の設置の要請など。また、広報はんのうについて、もっと読みやすい紙面づくりを!…

阿須山中ツアー開催しました

5/5(㊗金)阿須山中ツアー、無事開催となりました。太陽光発電での発電中はいろいろと気に障る音が発生しているので、敏感な方はソーラーパネルが立ち並ぶ開発地の中に長い時間いるのは、とても辛いと。また、去年に続いて参加された方曰く、鳥の鳴き声などを…

あかぶちメガネ新聞8号発行

あかぶちメガネ新聞第8号5/4の朝刊に折込みしました☺︎地元周辺にポスティング庭先にいた方と地元の困りごとや相談事を伺う貴重な時間となっています。 やりたいこと、やらなくてはならないことなどなど。やることがいっぱいあるなー(^。^)じゅんじゅん報告会…

5/5阿須山中(あずやまなか)散策ツアー

5月5日(休・金)阿須山中(あずやまなか)散策ツアーを開催します\( 'ω')/飯能駅南口10時15分発の公共交通バスで現地へ。阿須バス停下車し、徒歩で阿須山中の現況を見に行きます。(正味約3時間)かつて何万本もあった樹々はほとんど伐採され、あの時の森…

『校則×学校』中学生による中学生のための討論会を開催しました

昨年末から話し合い、企画から準備を進めてきました。その第一弾として、昨日は中学生によるディスカッションという場に登壇者は現役中学生が5名、会場にも中学生が多く参加してくれました。 校則で一番に思い当たる事として、制服を着る着ないについて、そ…

3月議会の閉会

3/23(木)3月議会が閉会しました。会期は28日間でした。3月は主に次年度の予算の審議でした。わたしは議案20号、2023年度(R5年度) 一般会計予算においては、これまで切り捨て間伐で林内残材となっていたものが、伐倒し原木を搬出することができるように林内整…

3/14(火)午後1:10〜2:10一般質問に登壇

明日3/14(火)午後1:10〜2:10一般質問に登壇します。子どもたちの通学バッグやランドセルが重いよ問題や、通級指導教室が設置はない次年度の支援体制はどうなるのか?感染症対策の総括は?森林整備では、ナラ枯れ対策についてと、天覧山に緊急位置表示板の設…

4/2(日)飯能市の中学校の『校則』について一緒に考えてみませんか?

春休み企画のご案内です☺︎来月4/2(日)、中学生たちによる中学生のための討論会を開催します(^^)「チュウガクセイラシサトハ、ナンダロウ?」「校則ってだれのためのもの?」ということで、中学生による中学生のための討論会校則×学校飯能市の中学校の『校則…