追伸。

投票日翌日7月10日(月)9時50分 「これからの4年間をどうかよろしくお願いします!!」 と。お花と共に、大久保市長を、表敬訪問。 大久保市長は、“いい政策は取り入れていく!!”と、約束してくださいました。 飯能市をよくしていくのは、それを見つめる、…

闘い終わって。

この市長選でつながったみなさんへ この度は本当に大変お世話になりました。 初・選挙で市長へ!の道はそう甘くありませんでした。 ご支持、ご支援してくださったたくさんの方たち。 応援して、私に一票を投じてくださった、みなさまの期待に応えることがで…

田中まどかさん

お隣、日高市議の田中まどかさんが、応援に来て下さいました! いつもありがとうございます! 最後まで頑張ります!

秩父から清野さんが応援に来て下さいました。

選挙の勉強会や、選挙☆フェスタ!などに参加して下さった秩父市議の清野和彦さんが 応援に来て下さいました。 暑い中、いいお話をして下さって、感謝です。 ありがとうございました。

“平和なくして、人権なし 人権なくして、平和なし”

先日に引き続き、野党共闘埼玉9区連絡会 事務局長 秋山淳子さん( 元狭山市議)が掛けつけてくださいました。 応援メッセージの言葉は、未来の有権者の権利のためにも、平和な世の中を目指そう。 “平和なくして、人権なし 人権なくして、平和なし”

投票日まで、残すところあと二日

投票日まで、残すところあと二日となります。 ここまで一緒に支えてきてくださった方たちの、ご支援、ご協力、励ましやお気遣いがあって、無事、今日を迎えることができました、心から感謝します。 子どもや弱い立場の人たちが大切にされる、飯能にするため…

七夕の笹に願いを込めて!

今日は七夕。 それぞれの思いを短冊に。 みんなの願いは・・・、ということだそうです。 はせがわ。

演説動画2

告示日、飯能駅北口での街頭演説です。 www.youtube.com 「こんにちは、長谷川じゅんこです。生まれも育ちも飯能赤沢。自分自身も飯能で子育てをする中で、どうしたらみんなが子育てを楽しめて、老後も安心の飯能が作れるか、ずっと考えてきました。私は、子…

秋山さん、岳さん、ありがとうございます。残り数日頑張ります!

昨日は,伊藤岳さんがさいたまから駆けつけてくれました。岳さんの街頭演説を初めて聞いた友人が、沖縄の基地の事、オスプレイのことを聞き、「とっても、分かりやすかった!」と感想を言ってくれました。 飯能で、選挙期間中ぐらいしか、岳さんの話を聞いて…

文化新聞 候補者アンケート

①現在までの市政をどのように評価しますか。 大久保市長誕生から一年後に、多くの市民の署名も後押しとなり、長年取り組んできた子ども医療費無償化が実現した。メッツァ、横浜までの西武線乗り入れなどで『飯能市』の知名度は上がったように思う。その一方…

演説動画

www.youtube.com 告示後第一声@前田公園です。 動画の演説ではございませんが、 同日の、駅前での演説内容です。併せてご一読下さい。 「こんにちは、長谷川じゅんこです。生まれも育ちも飯能赤沢。自分自身も飯能で子育てをする中で、どうしたらみんなが子…

Q9、野党共闘についての今まで取り組みについて

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その9 安保関連法が強行採決された、2015年9月19日。 多くの憲法学者が違憲といっているにもかかわらず、その時の議席配分で成立してしまいました。 この法案成立の際の衝撃は、耐え難いものでした。先…

いよいよ始まりました!!

本日、公示日です。 いよいよ始まりました。 前田公園にて、告示後 初演説させていただきました! www.youtube.com

Q8、自身が市長になったら、何が変わるの?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その8 Q8、自身が市長になったら、何が変わるの? 私が市長になったら、5年後、10年後の未来を想像し、今出来るところから一歩一歩進めていきます。そして子どもたちに手渡したい未来を作りたいと思っ…

飯能日高テレビさんの番組に出演させていただきました☆

スタッフKです。 長谷川じゅんこが、飯能日高テレビさんの市長選特別番組に出演いたしました。 短い期間ですが、どうぞご覧下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=uSjnGAG7rzc&feature=youtu.be www.youtube.com

Q7、シングルへの支援って具体的には?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その7Q7、シングルへの支援って具体的にはどんなこと? わたしも一時期、シングルマザーでした。この時は【ひとり親という理由で、不自由な思いを子どもにさせたくない】という事が一番強く思ってい…

Q6、市長になったら、今までとどう違うの?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その6Q6、市長になったら、今までとどう違うの? わたしが今まで携わってきたもの、例えば子育てサロンの活動や映画上映、講演会等のイベント、チャリティーマーケットだったり、ミニコミ誌作りで感じ…

Q4、保育所の待機児童を解消する施策は? Q5、保育所増設の財源は?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その5Q4、保育所の待機児童を解消する施策は? 以前あった八幡保育所と第一保育所の定員は合わせて200名でした。この二つの保育所を廃止して、新設された山手保育所の定員は、150名です。どう考えても…

Q3、今の大久保市長の市政についてどう思いますか?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その4 Q3、今の大久保市長の市政についてどう思いますか? メッツァができると、市に経済効果がうまれるとのお話ですが、それだけに頼るのは、どうかと思います。 地道にコツコツと、市民の要望を取…

Q2、ふだんの主な活動は?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その3Q2、ふだんの主な活動は? “子育てサロン・共育ちサロン みっくすじゅーす”の 世話人をしております。二番目の子どもの出産を機に仕事を辞めました。上の子の時はこんなサークル活動がある、と…

Q1、なぜ、市長選に出馬しようと思ったのですか?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その2 Q1、なぜ、市長選に出馬しようと思ったのですか? A1:自分がシングルで子育てをしていた時、子育てに政治の力が必要と強く思ったからです。 誰もが安心して、子育ても楽しく、老後の不安もない…

『自分たちの未来は、自分たちに決めさせてくれ!!!』

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その1 愛読書について。 『自分たちの未来は、自分たちに決めさせてくれ!!!』 「いつかロロサエの森でー東ティモール・ゼロからの出発』南風島 渉さん著(2000年:コモンズ)より わたしの心に響い…

はんのう 女性のつどい

◆スタッフからのお知らせ◆「はんのう 女性のつどい」日時 6月26日(月)13時半~15時場所 富士見公民館 第一会議室主催 住みよい飯能市をつくるみんなの会問い合わせ 090-7249-4637(小沢)長谷川じゅんこがお話しさせていただきます。どなたでも御参加頂…

頑張りマス!

先日の夜、今回のことでご挨拶に伺いました。出馬の決意をお話しさせていただき、たくさんの方から励ましの言葉の数々・・・。 ジンジンと胸底がアツくなった。そして最後に花束。 花束いただくってこと、いつ以来かな・・・。 ビタミンカラーのヒマワリに凛…

記者会見。

みっくすを早めに切り上げ次に向かったのは、人生初の記者会見!!(そりゃ~、選挙だって初なんだからね~。) 首長選挙!!ともなると記者さんの数も多いそうです。 『本日は10社ほど予定されています。』(吃驚 ということで、向かったのは会場の所沢市役…

みっくすじゅーす

昨日のみっくすじゅーすは、ボランティア体験に学区内の原市場小学校の5年生5名が遊びに来てくれました♪ この取り組みは、年2回を予定しています。 うちのサロンだけでなく、同じ施設で隔週で活動している、配食サービスのひまわりさん、デイサービスのスマ…

名刺

楽しみにしていた名刺が届きました! 友人のMちゃんのデザイン。 「いままでにない感じでいいね~」となかなか好評のようです☆

飯能日高テレビさんからのお知らせ

飯能日高テレビさんのFacebookページにこのような企画が掲載されました。 是非多くの方からのご質問をお待ちいたしております。 https://www.facebook.com/hannohidaka/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf 【お知らせ】 飯能日高テレビでは、6月29日(木)から7月…

いろいろと痛感中。

今日(19日)新日本婦人の会 はんのう支部の臨時定例会にお邪魔しました。 いろんな所へ伺う機会が増えてきて、ご意見やご要望を聞かせていただきました。 本当に自分の知っている世界がここまで狭かったとは、ということを痛感する日々です。 来週26日(月…

肌感覚で実感中。

そう私は主婦なので、夫に買い物を頼まれることもある。毎日現場で汗流すのだから、できるだけ着心地のいいものをと選んでみた。 レジのお姉さまに会計を頼む。 以前より、選挙が近づくと、知らない人にも『選挙、来週ですね~、投票いかなくっちゃ!ですよ…

拠点場所

拠点場所を借りる事が出来ました。山手町12-14です。 場所は、飯能高校前の道を一小方面にまっすぐ行った突き当りです。 交番の並びで防犯上もヨシ。です。 今日は、机といすを運んで頂き、事務所らしくなってきました。 はせがわ。 ↓ スタッフつけたし。 近…

文化新聞に掲載されました。

本日、「赤沢の長谷川順子氏、出馬表明 飯能市長選」 という記事で、文化新聞に掲載されました。 7月2日告示、9日投開票の任期満了(8月7日)に伴う飯能市長選挙に、赤沢在住の長谷川順子氏(44)=無所属=が出馬する。労働組合、市民団体、共産党飯能…

「長谷川じゅんこ」です。

立候補するにあたっての決意 私のまわりには、子どもの未来が心配、老後が不安という方がたくさんいます。いま、憲法や平和、社会保障といった地方自治体だけでは限界があるテーマも、危機を感じます。 私は、シングルマザーとなった一時期の経験から、どん…