悲報 アレックス(ヘルデール・アレキソ・ロペス)

昨日お亡くなりになったそうです。 本当にこんなにチャーミングな笑顔でしかも、ギターを奏でながら、傍で唄がはじまっちゃったら、 みんなアレックスに恋、しちゃうよね! ドキュメンタリー映画 www.canta-timor.com 映画は、東ティモールへの日本のかかわ…

道徳『教科化』で学校はどうなる・・・? 講演会のお知らせ。

今週11月10日(金)夜18:30~スタート。 講師:渡辺 雅之氏(大東文化大学 文学部 准教授) 会場:飯能市富士見公民館:第一学習室 参加費:無料 これから教科化となる『道徳』について学習会と討論会のご案内です。 そもそも心の持ちようは、人それぞれで…

憲法学習会のご案内

憲法学習会のご案内です。 今回の総選挙のまえから、安倍政権がいっていた”憲法改憲“ みなさま、自民党草案ご覧になりました? 安倍首相、まずは憲法に自衛隊を明記したい、っていってます(^▽^)/そうなると、どういうことになるの??? この改憲について若…

埼玉9区総選挙 

この度の総選挙では、大変お世話になりました。みなさまのご支持、ご支援、たくさんの励ましがありましたが、埼玉9区市民連絡会推薦の神田三春さんはこの9区では当選になりませんでした。 得票数は40882票(得票率19.42%)でした。 神田三春さん、選対のみな…

『今回ばかりは野党へ一票!』

昨年7月の参院選の合言葉は、『今回ばかりは野党へ一票!』でした。 今回も一緒ですが、大きく違うところがあります。「希望の党」は野党ではありません、自民・安倍政権の補完勢力です。「いつでも選手交代できるように、控え選手を待機させている」ってい…

衆議院議員総選挙について

本日公示されました、衆議院議員総選挙につきまして。 埼玉9区市民連絡会(正式名称:アベ政治はイヤだ!埼玉9区野党共闘・市民連絡会)は、安保関連法が強行採決で可決されてしまったことをきっかけに、「様々な問題をこのままにしておくことはできない.…

お財布カフェの続きというか、お・ま・け

お財布カフェには実は続きがありまして!講師の斉藤さんによる補足です。 「でも日本はお金持ちなんです♪」 というわけで、先日のお財布カフェの続きや、↑のグラフについて詳しく知りたい方は是非お財布カフェを企画してください~。 以下詳細です。 ☆☆☆☆☆☆…

お財布カフェの内容をまとめてみました~

今月9月末から国会も始まる・・・、そんな中、自民党が衆院解散で総選挙も来月に~!!!!!っていう怒涛の秋ですね。 先日のみっくすじゅーす講座“お財布カフェ♪“参加された方から、「ママが話すと“お金と政治”もとっても身近に感じることができ、わかりや…

お財布カフェ ご参加有難うございました。

先日の“お財布カフェ”♪にご参加いただきありがとうございました。 平日の参加は厳しい働くママさんやパパさん、いろんな立場の方にも聞いてほしい内容でした。近日中に講演内容をまとめてUPしたいと思います。講師のしのぶさんのお話はとってもテンポよく、…

◆井戸端会議式 お財布カフェ◆ のご案内

あの市長選からすでに一か月以上たってしまいました。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 すぐに夏休みに突入し、子どもに負けないくらい、まったりと過ごしてしまっています・・・。(って明日から二学期ですね。) しかし、世の中は着実に変わってきて…

追伸。

投票日翌日7月10日(月)9時50分 「これからの4年間をどうかよろしくお願いします!!」 と。お花と共に、大久保市長を、表敬訪問。 大久保市長は、“いい政策は取り入れていく!!”と、約束してくださいました。 飯能市をよくしていくのは、それを見つめる、…

闘い終わって。

この市長選でつながったみなさんへ この度は本当に大変お世話になりました。 初・選挙で市長へ!の道はそう甘くありませんでした。 ご支持、ご支援してくださったたくさんの方たち。 応援して、私に一票を投じてくださった、みなさまの期待に応えることがで…

田中まどかさん

お隣、日高市議の田中まどかさんが、応援に来て下さいました! いつもありがとうございます! 最後まで頑張ります!

秩父から清野さんが応援に来て下さいました。

選挙の勉強会や、選挙☆フェスタ!などに参加して下さった秩父市議の清野和彦さんが 応援に来て下さいました。 暑い中、いいお話をして下さって、感謝です。 ありがとうございました。

“平和なくして、人権なし 人権なくして、平和なし”

先日に引き続き、野党共闘埼玉9区連絡会 事務局長 秋山淳子さん( 元狭山市議)が掛けつけてくださいました。 応援メッセージの言葉は、未来の有権者の権利のためにも、平和な世の中を目指そう。 “平和なくして、人権なし 人権なくして、平和なし”

投票日まで、残すところあと二日

投票日まで、残すところあと二日となります。 ここまで一緒に支えてきてくださった方たちの、ご支援、ご協力、励ましやお気遣いがあって、無事、今日を迎えることができました、心から感謝します。 子どもや弱い立場の人たちが大切にされる、飯能にするため…

七夕の笹に願いを込めて!

今日は七夕。 それぞれの思いを短冊に。 みんなの願いは・・・、ということだそうです。 はせがわ。

演説動画2

告示日、飯能駅北口での街頭演説です。 www.youtube.com 「こんにちは、長谷川じゅんこです。生まれも育ちも飯能赤沢。自分自身も飯能で子育てをする中で、どうしたらみんなが子育てを楽しめて、老後も安心の飯能が作れるか、ずっと考えてきました。私は、子…

秋山さん、岳さん、ありがとうございます。残り数日頑張ります!

昨日は,伊藤岳さんがさいたまから駆けつけてくれました。岳さんの街頭演説を初めて聞いた友人が、沖縄の基地の事、オスプレイのことを聞き、「とっても、分かりやすかった!」と感想を言ってくれました。 飯能で、選挙期間中ぐらいしか、岳さんの話を聞いて…

文化新聞 候補者アンケート

①現在までの市政をどのように評価しますか。 大久保市長誕生から一年後に、多くの市民の署名も後押しとなり、長年取り組んできた子ども医療費無償化が実現した。メッツァ、横浜までの西武線乗り入れなどで『飯能市』の知名度は上がったように思う。その一方…

演説動画

www.youtube.com 告示後第一声@前田公園です。 動画の演説ではございませんが、 同日の、駅前での演説内容です。併せてご一読下さい。 「こんにちは、長谷川じゅんこです。生まれも育ちも飯能赤沢。自分自身も飯能で子育てをする中で、どうしたらみんなが子…

Q9、野党共闘についての今まで取り組みについて

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その9 安保関連法が強行採決された、2015年9月19日。 多くの憲法学者が違憲といっているにもかかわらず、その時の議席配分で成立してしまいました。 この法案成立の際の衝撃は、耐え難いものでした。先…

いよいよ始まりました!!

本日、公示日です。 いよいよ始まりました。 前田公園にて、告示後 初演説させていただきました! www.youtube.com

Q8、自身が市長になったら、何が変わるの?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その8 Q8、自身が市長になったら、何が変わるの? 私が市長になったら、5年後、10年後の未来を想像し、今出来るところから一歩一歩進めていきます。そして子どもたちに手渡したい未来を作りたいと思っ…

飯能日高テレビさんの番組に出演させていただきました☆

スタッフKです。 長谷川じゅんこが、飯能日高テレビさんの市長選特別番組に出演いたしました。 短い期間ですが、どうぞご覧下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=uSjnGAG7rzc&feature=youtu.be www.youtube.com

Q7、シングルへの支援って具体的には?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その7Q7、シングルへの支援って具体的にはどんなこと? わたしも一時期、シングルマザーでした。この時は【ひとり親という理由で、不自由な思いを子どもにさせたくない】という事が一番強く思ってい…

Q6、市長になったら、今までとどう違うの?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その6Q6、市長になったら、今までとどう違うの? わたしが今まで携わってきたもの、例えば子育てサロンの活動や映画上映、講演会等のイベント、チャリティーマーケットだったり、ミニコミ誌作りで感じ…

Q4、保育所の待機児童を解消する施策は? Q5、保育所増設の財源は?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その5Q4、保育所の待機児童を解消する施策は? 以前あった八幡保育所と第一保育所の定員は合わせて200名でした。この二つの保育所を廃止して、新設された山手保育所の定員は、150名です。どう考えても…

Q3、今の大久保市長の市政についてどう思いますか?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その4 Q3、今の大久保市長の市政についてどう思いますか? メッツァができると、市に経済効果がうまれるとのお話ですが、それだけに頼るのは、どうかと思います。 地道にコツコツと、市民の要望を取…

Q2、ふだんの主な活動は?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その3Q2、ふだんの主な活動は? “子育てサロン・共育ちサロン みっくすじゅーす”の 世話人をしております。二番目の子どもの出産を機に仕事を辞めました。上の子の時はこんなサークル活動がある、と…