◆井戸端会議式 お財布カフェ◆ のご案内

あの市長選からすでに一か月以上たってしまいました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

すぐに夏休みに突入し、子どもに負けないくらい、まったりと過ごしてしまっています・・・。(って明日から二学期ですね。)

 しかし、世の中は着実に変わってきていますね。

仙台市長選では市民+野党の共闘!そして結果は市民派の郡さんが新市長に!!

 来週8月27日投開票の茨城知事選でも、無所属の新人・鶴田まこみさんを市民と野党5党が一緒に応援の選挙戦の真っただ中!!!
さらに、 脱原発を3候補者全員が主張し、世界の脱原発の流れと同調し始めてきている証しですね。
あと三日間の選挙戦、頑張ってほしいです。

 

本題です。
いつものサロンで、講座を予定しました。

井戸端会議式 お財布カフェ 開催します。

 

選挙で選んだ人が決めるのが、法律です。
その法律を決める人を選んだのは、市民であり、国民であり、有権者でもあるわたしたちです。来年4月から税率が変わるという国保税。決まってしまえば、それで本当によいのでしょうか⁇

 政治、選挙、憲法・・・、単語を聞いてだけでこれ以上は無理!パス!って方けっこう多いです。

 しかし、わたしたちは消費者として買い物をすれば消費税、温泉にはいれば入湯税など日々はらい、市民税や県民税、所得税など真面目に都度都度払っています。 特別なことをしているつもりはないのに、子どもの教育費、養育費、食費、住居費どんどんお金はでていく・・・。
これからを考えると不安になる・・・、そんな感じでないでしょうか。

 その不安はどこから!?なぜなの!?どうやったら解消できるの!?
身近なお金、税金、年金、子どもの教育費、お給料について、モヤモヤ感じていたこと、お話を聞いてスッキリさせてみませんか?

 講師の斎藤しのぶさん曰く、
『国や市が何にいくら使っているかを通して、国や市が何を大事にしているかを知ろう、という話をします。私たち女性やこどもは何位かがわかるから。お金の使い道は国や市の本音。。。』

 まずは、知ろう♪そしてみんなで考えていきましょう~!!

 ***************************************

井戸端会議式 お財布カフェ ♪

~お茶飲んでワイワイしゃべりながら、いろいろ物知りになっちゃおう!~

 「税金」身近だけど意外に知らない・・・
「年金」将来いくらもらえるか分からない・・・
「お給料」なかなかあがらない・・・
「子供の学費」どんどん上がっていく・・・

 将来のこと、いろいろ不安がありますよね。
どうしてこんなことになっているのか?
まずはみんなで一緒に考えてみませんか?

 

わたしたちの飯能の町のお財布も他市と比べてお見せします。

 

日時: 9月12日 (火) 10時半~正午
場所:飯能市原市場福祉センター 作業室
お話し:斎藤 しのぶさん

参加費:300円 (茶菓子付き)(託児あり 要予約 9月9日〆切

◎ 学校の学級通信、またはシラバスをお持ちの方は良かったらお持ちください(*^_^*) ☆彡

主催 :みっくすじゅーす

問合せ:080-2380-0764 ハセ川

保育申込先:090-2430-5613 キザキ 

☆ 講師「さいとう しのぶ さん」 プロフィール 

鴻巣在住のママさん。JICAや埼玉県のスタッフとしてジェンダーの視点で活躍してきました。その経験とデータ分析力を活かして退職後は「選挙カフェ」なども開催。身近な話題から政治と暮らしを繋げる内容はとても分かりやすく、各地で開催しています」

 

このまま、アベノミクスが進んだら、パパの仕事の負担も、介護も学校のことも全部ママさんが背負うことになるかも?!

知らないうちに教育勅語の流れが学校から見え隠れしている現実もあります。子どもたちの平和な暮らしを守れるように、ここだから話せる、ぶっちゃけトークでこれからの未来を選んでいきましょう!

f:id:juncovoice:20170824114456p:plain