長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

「みんなで考えようお出かけの足in原市場地区」

いつまでも住み続けられるまちに。
原市場・中藤地区の公共交通問題について、地域のみなさまが考える検討会『みんなで考えようお出かけの足in原市場地区』
昨日11/19(金)第一回目の会合に出席してきました。

まずは市民生活課 交通政策室の職員の方たちより、現状についての話があり、今後の再編成についての説明がありました。
今の実状と今後も飯能市が持続できる可能な限りの交通政策。
市の対応は無限ではない、しかし、当たり前に学校に通うこと。
必要な医療を受けること。最低限の生活を保障することに足の確保は必須です。
一人ひとりの希望をまずは声を市は受け止めてほしいと思います。
そのためにも、住民の方も声をぜひ届けていいただきたいと思います。
次回以降の検討会もじっくりと議論を深めていけたらよいなと、
思います。

f:id:juncovoice:20211120214244j:plain

運行素案についてのグループワークで出た意見など

自分も今後は公共交通も積極的に利用せねばと切に感じます。
なかなか実行に移すことも難しいけど、利用できるときに、利用していきたい☺︎✨

12月はノーマイカーデー月間だそうです🚌

毎日の大荷物を理由についつい車で移動してしまうけど・・・。
まずは、月1回からでもはじめてみたいと思います。

f:id:juncovoice:20211120214322j:plain

飯能市の取り組み、ノーマイカーデー