長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

地元の方とバス問題を考える🚌

今朝11/24(水)☀
あたり薄っすら霜がおりました。

昨日11/23(火休)の午後は先日より検討会も始まった、『おでかけの足』のことで、中藤地区の方と懇談会があり参加させていただきました。

これまでも議会で何度も"足の確保"について、一般質問はもちろん、全国各地の取り組みを研究している、新井巧 議員より声をかけていただきました。


地域のかたから地元の実情やこれからの不安の思いなど、伺いました。

来年からこの地域のバスの運行形態が変わります。この地域の方たちだけの問題ではなく、飯能市全体の問題として、福祉、教育、医療の観点から可能な限りの方策を打ち出していくことが求められています。

使いやすいバス運行で良循環を生み出している自治体もあると、新井巧議員からの長野県木曽町の取り組みを伺い、飯能市でも取り入れることができたらよいな、と。

 

いつまでも暮らし続けるまち、みなさんと共に作り上げていきたいと思います☺︎✨

f:id:juncovoice:20211124100052j:plain

カキドオシの紅葉