長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

メーデーに参加しました☺︎

5/1メーデーに参加しました☺︎
会場に到着するととても賑わっているー☺︎
そう、この日は骨董市の開催と重なっていたからなのでした☺︎
ご出店されている皆様にも大変ご協力をいただき、誠にお世話になりました。
第93回目となるメーデー・スローガン
働くものの団結の市民の連帯で、生活・権利・いのちを守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう!
労金の支店長をはじめ、となり町の田中まどか日高市議、佐藤市議(共産党)、飯能市の金子敏江市議、新井巧市議、滝沢修市議が出席。
労働者のための集会ということで、飯能日高地域で活動中の団体の皆さんからの報告があり、中でも年金組合の方たちのお話しは、若者も関係がある話なのに世間から関心が薄れているように感じます。受給世代だけでの問題ではないことは、然りなのですが…。
わたしもご挨拶としてひと言。
女性の権利として、もっと働ける環境の整備について。また暮らしや生活を支えるママたちの家事、育児も立派な労働であり、ゆえに子どもたちの成長につながっていく。
その子どもたちの教育、教育体制を整え、楽しく学べる学校へ。などなど、お話しさせていただきました。
未来を担う子どもたちにとって、世の中の仕組みや労働環境が辛そうなものでは、学習意欲も落ち込みそうですものね。
今の大人も働き甲斐のある社会となるよう、みんなで声をあげていきましょう☺︎✨
会場を出て、飯能駅から東飯能駅までパレードを行いました。
通行中の皆様のご協力、誠にありがとうございました。
以下、サブスローガン
一、ロシアのウクライナ軍事侵略糾弾、直ちに撤退せよ!
一、国民のいのちと健康確保 コロナ対策予算の拡充を!
一、医療提供体制、公衆衛生の拡充を!
一、埼玉9区連絡会に結集し、市民と野党の共闘の進化で参議院選挙勝利!
一、8時間働いて普通に暮らせる賃金・働くルールの確立を!
一、いますぐ最低賃金1500円、全国一律最賃法制化の実現を!
一、消費税率5%に引き下げ、零細事業を苦しめるインボイス導入廃止を!
一、年金引き下げ・75歳以上医療負担2割化反対、後期高齢者医療制度は廃止を!
一、原発ゼロ・自然壊さぬ再生可能エネルギーへの転換!被災者の生活の復興を!
一、軍事費削減、敵基地攻撃能力保有反対、憲法9条守れ!
一、辺野古新基地建設反対、オスプレイ全国配備撤回を!
一、核兵器禁止条約の早期批准、STOP!戦争する国づくり!
一、ジェンダー平等社会の実現、多様性の尊重を!
一、1人ひとり子どもの人権を大切にする教育の実現を!
一、公的保育を守り、子どもの発達を保障する保育制度の実現を!
一、第93回飯能日高地域メーデー万歳!