長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

12月議会が始まりました

11月25日(金)に、12月議会が始まりました。
専決処分1件、条例11件、補正予算11件、公の施設指定管理者の指定1件、道路議案5件、人事案件3件、固定資産評価審査委委員会委員1件が上程されました。
昨日開会日初日に、専決の議案第72号:令和4年度飯能市一般会計補正予算(第6号)は、全議員賛成で可決。
会期日程は、11月30日(水)議案の質疑、傍聴可能。
12月1日(木)総務教育委員会では「飯能市が阿須山中の市有地を一般社団法人 飯能インターナショナルスポーツアカデミーと令和4年8月31日に土地賃貸借契約を締結した借付料を年間3116万円以上になるように求める請願」の審査があります。
また同日、経済建設委員会では「久下六道線の道路拡幅に伴う市民アンケートの実施を求める請願」の審査があり、こちらの筆頭議員は、金子敏江議員。紹介議員に長谷川も務めさせていただいています。
今回の12月議会に上がってきた条例は市民の皆様にも関心の高いテーマが多くなっているように思います。
議案70号:飯能市太陽光発電設備の接し及び維持管理等に関する条例(案)
議案62号:飯能市個人情報の保護に関する法律施行条例(案)
議案63号:飯能市情報公開及び個人情報保護審査会条例の一部を改正する党の条例(案)
市民からの陳情が今議会へ、3件。
要望1件が提出されています。
陳情の内容は、感染症対策における子どもの権利条約に関する陳情。趣旨:飯能市幼保・小中学校における子どもの権利条約一般原則の周知徹底について。主にマスクの着用ついて、児童生徒及びその保護者の意思を尊重し、マスク着脱を無理強いすることにならないように。感染症対策に偏らずに「子どもの最善の利益」を尊重し、給食時、一言も発することができないような対策を控え、文科省の衛生管理マニュアルに準じた見直しを求める陳情内容となっています。提出してくださった方には、わたしも同じ思いですので、とても勇気をいただいたように思います。

わたしの一般質問の登壇日は、
12月8日(木)午前10時00分~11時00分です。
今回の一般質問でも、
〇乳幼児へのコロナワクチン接種は本当に必要か、
〇毎日マスクのデメリットについて、
〇給食時の黙食の見直し、
〇阿須山中メガソーラー問題
以上を質問する予定です。
ぜひお時間、ご都合つきましたら傍聴にお出かけください\( 'ω')/