長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

阿須山中ツアー開催しました

5/5(㊗金)阿須山中ツアー、無事開催となりました。
太陽光発電での発電中はいろいろと気に障る音が発生しているので、敏感な方はソーラーパネルが立ち並ぶ開発地の中に長い時間いるのは、とても辛いと。
また、去年に続いて参加された方曰く、鳥の鳴き声などを聞く中で、種類も数も減っているようだ、とのこと。
野鳥たちはそれこそ、敏感だからそうなってしまうよね。。。と妙に納得。
いろんな方の参加で今日も気づきをいただきました。
この日は特に日差しも強い中でしたが、ご参加のみなさま、誠にありがとうございました。
引き続き、阿須山中については注目のほど、よろしくお願いいたします\( 'ω')/

初めてきた方はソーラーパネルが広がる光景を前にかなり衝撃を受けることになります。

渇き切った造成森林、育林は進むのか?

草が伸びてきたがここは、手刈りをすると大和リースの説明ではそう話してました。

枝が絡まっているけど、鉄塔大丈夫なのかな…