長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

市長と語る!ふれあいミーティング@東吾野・原市場

5/26(金)の市長ミーティング(東吾野)は開始早々、千葉での地震を知らせるアラームが鳴り響くところから始まりました。最近揺れが多いこともあり、気が気ではないなかでのスタート。一通り、市長が公約や重点施策を語った後、地域からの質問タイムとなりました。
大きい問題としては、国道の騒音問題の解決を求めるため、市長に協議会設置を要請する声が上がりました。
市長は、行政だけでは難しい、警察の関わりも必要だと。
これまでも当事者から対策を求める声が上がっていても、市が腰を上げるところまでは及んでいないようです。
粘り強く訴える東吾野の住民の方たちを前に市長はどう感じたのか…。
わたしも今後取り組みを期待したいと思います。

東吾野

5/30(水)市長ミーティング(原市場)最終日の会場は、ほぼほぼ満席で、活発な意見交換の場となったこと、何よりでした。
以下、参加者の方からのご意見や要望。
○地域の方から福祉センターの利用のあり方や、空き地の草刈り問題。
○ツーデーマーチのクリーンウォークの目的と成果は?
○補聴器の補助のこと、免許返納の後の足の確保。
○森林整備のこと。
○市長公約の原市場地区の進捗状況は?
平和教育のこと。
などなど。
他にも、中学生からは、校則を変えてほしい。
若者からは、市長のいう自然や環境にやさしいとは具体的にはどんなことですか?
などなど。
要望等がすぐ形になることは難しいですが、市長に直に話をできるまたのない機会なので、次回、ぜひお出かけていただきたいと思います。
来年ももちろんMTがあることを期待したいと思います。
その時は、やっぱり保育はもちろんだし、平日の夜ではなく、昼間の明るい土日開催など誰でも参加しやすい時間設定が必要と思います。
今回の市長MT全参加を目指し、市内全会場を回るつもりが、一箇所忘れて伺えないところが…トホホ
市民の皆さまに置かれましては、要請等のご意見が今後飯能市政にどう生かされていくのか。
ぜひ注目していただければと思います。

原市場