Q2、ふだんの主な活動は?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その3
Q2、ふだんの主な活動は?

子育てサロン・共育ちサロン みっくすじゅーす”の 世話人をしております。
二番目の子どもの出産を機に仕事を辞めました。
上の子の時はこんなサークル活動がある、ということも知らずオロオロするばかり。

親子だけでの時間は、時にはつらく、いつも楽しいといえるものではありませんでした。
このサロンのいいところは、来たいと思った時、なんだか話したい時。

とにかく自分のペースでよい、ということ。誰に強いられることなく、ママの気持ち次第で参加できるってことはすなわち、ママが自分らしくいられるってこと。

わたしはここで親子ともども友達ができたことが何よりでした。
おしゃべりもとっても楽しかったし、子育ての不安も話せて楽になりました。

その経験から、このサロンに来てくれる親子(どなたでも参加OKです)がいる間は一緒に楽しもうっと!!と思いながら続けています。
そうこうしてたら、なんやかんやで、関わって11年となりました。

親子で楽しめるワークショップや、お料理教室や手作り石鹸作り、布ナプキン作り。
お正月には餅つき大会などもやりました。

また、その時々の興味あるテーマを友人や地域の方々と講演会や、勉強会を企画し、開催してきました。

自然エネルギーの勉強会、憲法カフェ、上映会など。

 一緒に学んで、共有できること。

今後も楽しい井戸端会議が続きますように。

先日のみっくすじゅーすについての記事はこちら

 

みっくすではコーヒー共に、おやつも食べます。

この日はとってもうれしいことに、手作りよもぎ団子とカップケーキ。

そんなときは、会話もいつも以上に弾んじゃう♬

 

子どもたちは楽しそうにしているママを横目に(´~`)モグモグ。

f:id:juncovoice:20170627062234j:plain

はせがわ。

 

スタッフKより。

いつもじゅんじゅんが丁寧に丁寧に淹れてくれるコーヒーはとっても美味しいのです♪