長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿須山中メガソーラー問題のこと、お話しの時間いただきました。

みなさま、明日1/30(日)開催です☺︎✨ 先日1/25に山口壯環境相が「さいたま小川町メガソーラー」事業について、抜本的な見直しを求める意見書をまとめました。山口環境相は、萩生田経産相に環境アセス準備書に対する意見書を提出。 意見を踏まえ、経産省が事業…

本日2回のご飯前スタンディング

本日1/28(金)朝のご挨拶は、東吾野駅でした。 地元の方としばし立ち話。 地域のお話しも伺え、またまたいろいろな気づきをいただきました。 日の出前の静かな東吾野駅周辺 飯能駅北口に移動し、 "阿須山中にメガソーラーはいらない" お昼までスタンディング…

おかげさまで第3号できました\( 'ω')/お届けします

みなさまあかぶちメガネ新聞第3号が無事仕上がりまして、お届けできること心より感謝します。(PDF版のダウンロードができます) ぜひお手に取ってお読みいただけると幸いです。主に、昨年12月定例会でのわたしの一般質問の内容です。また議会報告会のご案内…

本日、阿須山中メガソーラー問題の現場に行ってきました。

本日1/19(水)阿須山中メガソーラーの現地視察に行ってきました。 今回の現地視察は、市議会議員だけと大変限られているので、阿須山中メガソーラー問題に関心を寄せる市民の皆さまにせめてはと、できる限りの映像の提供をしたいとカメラとムービーを持参し…

埼玉土建一般労働組合機関紙に掲載されました☺

阿須山中メガソーラー問題について、︎埼玉土建さんの一般労働組合機関紙新年号1月1日・10日に掲載していただきました︎ 写真も3枚、しかもフルカラー︎︎ 題して、"豊かな自然壊されメガソーラーは利権まみれ" 取材当日は取材班の方たちと一緒に朝から開発現場…