長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阿須山中Xmasツアーと岩沢地区説明会に参加しました。

本日12/24(金)阿須山中Xmasイブツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。 ここを訪れる時にはある程度の覚悟というか、勇気が必要なこともあり、元に戻ることがますます遠のく現状に言葉を失うことも。 ここまで進んでいるのだから、せめ…

飯能市が第5次総合振興計画後期基本計画に対するパブコメ募集中です☺︎✨

12/22(水)付、文化新聞に飯能市がパブリックコメントを募集の記事があります。第5次総合振興計画後期基本計画(案)に対する意見を募集しています☺︎✨ 飯能市のうち出すまちづくりの要と思います。大事なことなので、ぜひみなさまご意見をお寄せください。 以下…

新しいものありました☺︎✨

12/22(水)朝のご挨拶は、飯能駅北口でした。 いつから設置されたのか、禁煙の看板が周辺至るところに置いてありました!(◎_◎;) 朝の通勤通学時、漂う煙が苦手な方もこれで一安心と思う一方で、喫煙者の方にとっては一体どこで一服すればよいのか…。 北口に喫…

元加治駅のあの場所がリニューアルしていた☺

朝のご挨拶@元加治駅12/21(火) 選挙以来久々に訪れたところ、 あの時から気になっていた自転車置き場のスロープが改修されていました。 利用者さんたち、とても使いやすそうです︎ 正直な話し、利用する多くの方の大半が飯能市民の方と思います。 でも、入間…

原発のない世の中を 子どもたちへ

未来の子どもたちへ命が大事の世の中に 原発とめようクリスマスウォーク 12/18(土)午後2時よりスタート。 市内でのデモパレードに参加しました。 主催者のみなさま、通行中の皆さま、飯能警察署の職員の方々、またお車のご協力くださった方々…、 本当にあり…

久しぶりの駅頭朝のご挨拶@東飯能駅西口

本日12/16(木)朝7:00〜1時間ほど。選挙以来でしたが東飯能駅西口におじゃましました 東飯能駅 12月議会も終わり今年も大変お世話になったこと、 みなさまにご挨拶できたらと思います︎︎ 阿須山中のチラシを持って立っていたところ、 『もう活動を諦めているの…

小松由佳さんの写真展へ

国会要請のあとはこちらへ\( 'ω')/ 小松 由佳 写真展 「シリア難民 母と子の肖像」 小松由佳さんは小さい子どもを連れて今年の春、シリア難民の取材のためトルコへ。一つ一つの写真に写る人々たちの想像を超える厳しい現状。実際、本人たちを前にどんなふ…

私学助成を進める会の院内集会に参加してきました

昨日12/10(金)10:20~11:15 『12・10 学費の公私間格差・自治体間格差是正を求める院内集会』が参議院議員会館の講堂にて開催。わたしも参加してきました。賛同する国会議員の皆さんも超党派で65名が会場にみえました。主催は全国私学助成を進める会、という…

一般質問のこと

只今12月議会開催中です。本日一般質問3日目でしたが、他の議員さんたちの質問がとても興味深いテーマでして、いい質問されていてこちらも勉強になります。 今朝12/9付文化新聞に、先日12/7(火)のわたしの一般質問について一部ですが掲載されてます。阿須山…