長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30(水)太陽光発電設備及び維持管理等に関する条例(案) の質疑

11月30日(水)10:00~議案の質疑があります。私は、議案70号 太陽光発電設備及び維持管理等に関する条例(案)について質問します。

End Violence Against Women And Children

先日11/27((日)午後1時から富士見公民館でのKAFINのイベントに参加しました。写真は代表のアガリンさん。 外国人として日本で働く中で受ける差別のことや生活が大変な中での消費税の負担などに苦慮する現状のレポートがありました。外国籍の方が多く参加され…

12月議会が始まりました

11月25日(金)に、12月議会が始まりました。専決処分1件、条例11件、補正予算11件、公の施設指定管理者の指定1件、道路議案5件、人事案件3件、固定資産評価審査委委員会委員1件が上程されました。昨日開会日初日に、専決の議案第72号:令和4年度飯能市一般会…

議会改革を考える~先進事例に学ぶ住民参加・情報公開~

議会改革への道のりはきっとこんなに真っ直ぐで平坦ではないのだと思うけど…。会場がある最寄り駅の唐崎から琵琶湖を眺めることができました。まっすぐ伸びた道は道幅も広く、両側に樹々も植栽され、気持ちよいところでした。 唐崎駅からの眺め 11月1日、2日…

じゅんじゅん報告会を開催

先日10/30(日)秋晴れ☀️無事、じゅんじゅん報告会を開催しました。ご参加のみなさま、会場まで足を運んでくださって心より感謝いたします。当日は金子としえ議員にお越しいただきまして、9月議会についてお話しを伺いました。 金子議員に置かれては、開会直前…