長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

2021-01-01から1年間の記事一覧

阿須山中Xmasツアーと岩沢地区説明会に参加しました。

本日12/24(金)阿須山中Xmasイブツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。 ここを訪れる時にはある程度の覚悟というか、勇気が必要なこともあり、元に戻ることがますます遠のく現状に言葉を失うことも。 ここまで進んでいるのだから、せめ…

飯能市が第5次総合振興計画後期基本計画に対するパブコメ募集中です☺︎✨

12/22(水)付、文化新聞に飯能市がパブリックコメントを募集の記事があります。第5次総合振興計画後期基本計画(案)に対する意見を募集しています☺︎✨ 飯能市のうち出すまちづくりの要と思います。大事なことなので、ぜひみなさまご意見をお寄せください。 以下…

新しいものありました☺︎✨

12/22(水)朝のご挨拶は、飯能駅北口でした。 いつから設置されたのか、禁煙の看板が周辺至るところに置いてありました!(◎_◎;) 朝の通勤通学時、漂う煙が苦手な方もこれで一安心と思う一方で、喫煙者の方にとっては一体どこで一服すればよいのか…。 北口に喫…

元加治駅のあの場所がリニューアルしていた☺

朝のご挨拶@元加治駅12/21(火) 選挙以来久々に訪れたところ、 あの時から気になっていた自転車置き場のスロープが改修されていました。 利用者さんたち、とても使いやすそうです︎ 正直な話し、利用する多くの方の大半が飯能市民の方と思います。 でも、入間…

原発のない世の中を 子どもたちへ

未来の子どもたちへ命が大事の世の中に 原発とめようクリスマスウォーク 12/18(土)午後2時よりスタート。 市内でのデモパレードに参加しました。 主催者のみなさま、通行中の皆さま、飯能警察署の職員の方々、またお車のご協力くださった方々…、 本当にあり…

久しぶりの駅頭朝のご挨拶@東飯能駅西口

本日12/16(木)朝7:00〜1時間ほど。選挙以来でしたが東飯能駅西口におじゃましました 東飯能駅 12月議会も終わり今年も大変お世話になったこと、 みなさまにご挨拶できたらと思います︎︎ 阿須山中のチラシを持って立っていたところ、 『もう活動を諦めているの…

小松由佳さんの写真展へ

国会要請のあとはこちらへ\( 'ω')/ 小松 由佳 写真展 「シリア難民 母と子の肖像」 小松由佳さんは小さい子どもを連れて今年の春、シリア難民の取材のためトルコへ。一つ一つの写真に写る人々たちの想像を超える厳しい現状。実際、本人たちを前にどんなふ…

私学助成を進める会の院内集会に参加してきました

昨日12/10(金)10:20~11:15 『12・10 学費の公私間格差・自治体間格差是正を求める院内集会』が参議院議員会館の講堂にて開催。わたしも参加してきました。賛同する国会議員の皆さんも超党派で65名が会場にみえました。主催は全国私学助成を進める会、という…

一般質問のこと

只今12月議会開催中です。本日一般質問3日目でしたが、他の議員さんたちの質問がとても興味深いテーマでして、いい質問されていてこちらも勉強になります。 今朝12/9付文化新聞に、先日12/7(火)のわたしの一般質問について一部ですが掲載されてます。阿須山…

明日11/26(金)10時00分~12月議会開会です\( 'ω')/

明日11/26(金)10時00分~12月議会が開会です\( ‘ω’)/ 12月14日(火)まで19日間です。 2021年度(令和3年度)一般会計補正予算案など30議案が市長より提出されます。 注目は副市長人事かと。 わたしの一般質問登壇日は12月7日(火)11時10分~60分の予定です。…

地元の方とバス問題を考える🚌

今朝11/24(水)☀あたり薄っすら霜がおりました。 昨日11/23(火休)の午後は先日より検討会も始まった、『おでかけの足』のことで、中藤地区の方と懇談会があり参加させていただきました。 これまでも議会で何度も"足の確保"について、一般質問はもちろん、全国…

「みんなで考えようお出かけの足in原市場地区」

いつまでも住み続けられるまちに。原市場・中藤地区の公共交通問題について、地域のみなさまが考える検討会『みんなで考えようお出かけの足in原市場地区』昨日11/19(金)第一回目の会合に出席してきました。 まずは市民生活課 交通政策室の職員の方たちより…

本日11/11の朝刊に折り込みましたー\( 'ω')/

本日11/11(木)朝刊に折り込んでいただきましたー\( ‘ω’)/あかぶちメガネ新聞 第2号も無事みなさまにお届けできること、心より感謝です。画像版とPDF版を貼り付けています。ご一読いただき、ご感想などいただけると幸いです。また、ポスティングにご協力く…

お待たせしました☺︎第2号刷り上がりました\(^o^)/

あかぶちメガネ新聞第2号が到着しました~\( ‘ω’)/ あかぶちメガネ新聞第2号 順次ポスティング、また新聞折り込みでお配りしたいと思ってます。 そこでポスティング・ボランティア大募集中です(^o^) ◆原市場地区、美杉台、精明、名栗、吾野、双柳 ◆市街地…

阿須山中現地ツアーのご案内

11/7(日) 阿須山中現地ツアー開催 今度の11月7日(日)阿須山中現地ツアー開催します ちょうど行きたいと思ってた~\( 'ω')/ という方ぜひともご一緒いたしましょう✨ ◆集合時間:10時00分 ※☔少雨決行・荒天の場合は中止とします。 ◆集合場所:飯能駅南口下…

駅頭スタンディング再開しました☺

今日10/26(火)午後からの駅頭スタンディングは、 カモシカとサンコーチョウも一緒でした 飯能駅直結のホテルヘリテイジでは、 本日まで新型コロナワクチン接種会場となっています。 そのため、多くの方がホテルの入り口を目指すその手前に 当方でセットした…

みっくすじゅーす、再開のお知らせ☺

とってもご無沙汰しておりましたが、 みっくすじゅーす、再開します。 10月19日(火) 10月26日(火) 11月 2日(火) 時間:9:00~11:00 会場:原市場福祉センター ■途中参加・部分参加でOKです(^o^) ■コロナ感染対策のためマスク着用の上、ご参加ください…

いつ政権交代するの?!今度の総選挙でしょ!!!

飯能から(埼玉9区)市民と野党共闘で政権交代を実現していこう\( ‘ω’)/ インタビュー動画を作成しました(^o^) 一挙に6本をご紹介です! 1.立憲主義・民主主義の回復について youtu.be 2.生命・生活・人権の尊重について youtu.be 3 .地球的課題の解決に…

お話し会へ

明日10月2日(土)は長年、環境問題に取り組んでいる団体さまが、阿須山中メガソーラー問題のお話を聞いてくださるとのこと(^o^) ただいま、パワポを作成中\( 'ω')/ 問題があり過ぎなので、どこからいこうか思案中でございます。 精一杯努めたいと思います…

9月議会、本日終了

本日9月28日(火)、飯能市議会9月議会、閉会しました。 最終日の今日は、議案16件、認定11件、追加の議案3件(うち人事案件2件)の計30件の採択。うち反対、賛成討論が6件。 わたしは議案52号、認定1号、2号、8号、10号について、反対しました。 が、賛成多数…

9月議会 一般質問のご案内

明後日9月17日(金)11時10分~12時10分2021年、飯能市議会9月定例会一般質問に登壇します。 質問内容は、 阿須山中メガソーラー問題 子どもの学びの権利といのちを守る取り組みについて 山間地域への取り組みについて 以上の予定です。 6月と傾向はほぼ同…

加治丘陵の自然を考える会・飯能の見解が放映されます☺

なんと!飯能日高テレビで当会が制作した動画が放映されます\( 'ω')/ 加治丘陵の自然を考える会・飯能の見解を、ぜひご覧ください\( 'ω')/ ◇放送予定日時◇ 飯能日高テレビ 8月28日(土)、29日(日)18:15~ 8月30日(月)~9月3日(金)12:45~ azuhanno.…

子どもを産み育てるママたちと一緒に作るミニコミ誌”子みゅにてぃ”

はんのうのママたちの想いがめっちゃ詰まった手作り情報誌、『子みゅにてぃ』♪ 子育て真っ最中のママたちが、子育て情報を伝えるべく編集しています。わたしも大分前のことですが、編集委員として関わらせていただきました。そのご縁がきっかけで先日も当時…

あかぶちメガネ新聞 創刊号

あかぶちメガネ新聞 創刊号 ~飯能市議会議員 長谷川じゅんこの市政報告~ を発行しました! お手に取ってご覧になりたい方は、お手数ですがブログのコメント欄までお願いします。 あかぶちメガネ新聞 創刊号 表 あかぶちメガネ新聞 創刊号 裏

埼玉9区は共闘しよう😊

先日8/7(土)午後3:30〜飯能駅 北口で、駅頭宣伝に参加しました。 飯能駅頭 飯能市は今年、選挙イヤーです。 4月市議選、7月市長選、9、10月には衆院選があります。 2015年の秋から、市民からの野党共闘の声は高まり、地方でも野党統一候補で国政に挑んでき…

林内作業に参加してきました!

先日、飯能バイオマス協議会の燃料部会で活動があるとのことで数年ぶりに参加してきました。 林内残材を運び出し、薪にして、カレーランチまでごちそうになってきました。 急峻な斜面に残っている材を運び出すのですが、みなさん、とても手際もよく、チーム…

議会報告会に便乗させていただきます\( 'ω')/

【議会報告会と原市場の課題を語るつどい】 地元・原市場、赤沢のみなさま、ご興味のある方、 ぜひともお出かけください\( 'ω')/ この度、新井たくみ議員よりお声掛けいただきまして、 なんと!、ゲスト!!として(…ある意味、便乗・・・)、 6月議会報…

わたしたちは、まともな未来を生きていきたい

飯能市長選も、もう残すところ本日7/10(土)の1日だけとなりました☺︎✨ マイクを使っての訴えは夜8時00分まで。 選挙活動が可能なのは、23時59分59秒までとなります。 今回の選挙は生命がかかった大事な選挙です。 わたしは、とてつもないほど、命の危機を感…

初の一般質問☺︎

明日6/4(金)午前10時00分~飯能市6月議会が開催されます。 初日は、議案の上程とその議案の提案理由の説明があります。 傍聴は可能ですが、感染症予防対策として受付にて検温や傍聴の際、マスク着用などにご協力お願いいたします。 5階議場は傍聴19席と限…

私たちの暮らしは、選択の繰り返し✨

来週6/4(金)から、飯能市議会6月議会が始まります。 一般質問の通告の締め切りを間際に控え、あれこれ考えてます。 立ち寄った店先で並んでいる商品の前にして、 "迷ったら買い"がモットーなので、こちらが今日のお持ち帰りのお昼。 選べるって、幸せなこと♡…