長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Q7、シングルへの支援って具体的には?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その7Q7、シングルへの支援って具体的にはどんなこと? わたしも一時期、シングルマザーでした。この時は【ひとり親という理由で、不自由な思いを子どもにさせたくない】という事が一番強く思ってい…

Q6、市長になったら、今までとどう違うの?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その6Q6、市長になったら、今までとどう違うの? わたしが今まで携わってきたもの、例えば子育てサロンの活動や映画上映、講演会等のイベント、チャリティーマーケットだったり、ミニコミ誌作りで感じ…

Q4、保育所の待機児童を解消する施策は? Q5、保育所増設の財源は?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その5Q4、保育所の待機児童を解消する施策は? 以前あった八幡保育所と第一保育所の定員は合わせて200名でした。この二つの保育所を廃止して、新設された山手保育所の定員は、150名です。どう考えても…

Q3、今の大久保市長の市政についてどう思いますか?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その4 Q3、今の大久保市長の市政についてどう思いますか? メッツァができると、市に経済効果がうまれるとのお話ですが、それだけに頼るのは、どうかと思います。 地道にコツコツと、市民の要望を取…

Q2、ふだんの主な活動は?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その3Q2、ふだんの主な活動は? “子育てサロン・共育ちサロン みっくすじゅーす”の 世話人をしております。二番目の子どもの出産を機に仕事を辞めました。上の子の時はこんなサークル活動がある、と…

Q1、なぜ、市長選に出馬しようと思ったのですか?

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その2 Q1、なぜ、市長選に出馬しようと思ったのですか? A1:自分がシングルで子育てをしていた時、子育てに政治の力が必要と強く思ったからです。 誰もが安心して、子育ても楽しく、老後の不安もない…

『自分たちの未来は、自分たちに決めさせてくれ!!!』

先日の記者会見で聞かれた質問にお答えしますシリーズ。その1 愛読書について。 『自分たちの未来は、自分たちに決めさせてくれ!!!』 「いつかロロサエの森でー東ティモール・ゼロからの出発』南風島 渉さん著(2000年:コモンズ)より わたしの心に響い…

はんのう 女性のつどい

◆スタッフからのお知らせ◆「はんのう 女性のつどい」日時 6月26日(月)13時半~15時場所 富士見公民館 第一会議室主催 住みよい飯能市をつくるみんなの会問い合わせ 090-7249-4637(小沢)長谷川じゅんこがお話しさせていただきます。どなたでも御参加頂…

頑張りマス!

先日の夜、今回のことでご挨拶に伺いました。出馬の決意をお話しさせていただき、たくさんの方から励ましの言葉の数々・・・。 ジンジンと胸底がアツくなった。そして最後に花束。 花束いただくってこと、いつ以来かな・・・。 ビタミンカラーのヒマワリに凛…

記者会見。

みっくすを早めに切り上げ次に向かったのは、人生初の記者会見!!(そりゃ~、選挙だって初なんだからね~。) 首長選挙!!ともなると記者さんの数も多いそうです。 『本日は10社ほど予定されています。』(吃驚 ということで、向かったのは会場の所沢市役…

みっくすじゅーす

昨日のみっくすじゅーすは、ボランティア体験に学区内の原市場小学校の5年生5名が遊びに来てくれました♪ この取り組みは、年2回を予定しています。 うちのサロンだけでなく、同じ施設で隔週で活動している、配食サービスのひまわりさん、デイサービスのスマ…

名刺

楽しみにしていた名刺が届きました! 友人のMちゃんのデザイン。 「いままでにない感じでいいね~」となかなか好評のようです☆

飯能日高テレビさんからのお知らせ

飯能日高テレビさんのFacebookページにこのような企画が掲載されました。 是非多くの方からのご質問をお待ちいたしております。 https://www.facebook.com/hannohidaka/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf 【お知らせ】 飯能日高テレビでは、6月29日(木)から7月…

いろいろと痛感中。

今日(19日)新日本婦人の会 はんのう支部の臨時定例会にお邪魔しました。 いろんな所へ伺う機会が増えてきて、ご意見やご要望を聞かせていただきました。 本当に自分の知っている世界がここまで狭かったとは、ということを痛感する日々です。 来週26日(月…

肌感覚で実感中。

そう私は主婦なので、夫に買い物を頼まれることもある。毎日現場で汗流すのだから、できるだけ着心地のいいものをと選んでみた。 レジのお姉さまに会計を頼む。 以前より、選挙が近づくと、知らない人にも『選挙、来週ですね~、投票いかなくっちゃ!ですよ…

拠点場所

拠点場所を借りる事が出来ました。山手町12-14です。 場所は、飯能高校前の道を一小方面にまっすぐ行った突き当りです。 交番の並びで防犯上もヨシ。です。 今日は、机といすを運んで頂き、事務所らしくなってきました。 はせがわ。 ↓ スタッフつけたし。 近…

文化新聞に掲載されました。

本日、「赤沢の長谷川順子氏、出馬表明 飯能市長選」 という記事で、文化新聞に掲載されました。 7月2日告示、9日投開票の任期満了(8月7日)に伴う飯能市長選挙に、赤沢在住の長谷川順子氏(44)=無所属=が出馬する。労働組合、市民団体、共産党飯能…

「長谷川じゅんこ」です。

立候補するにあたっての決意 私のまわりには、子どもの未来が心配、老後が不安という方がたくさんいます。いま、憲法や平和、社会保障といった地方自治体だけでは限界があるテーマも、危機を感じます。 私は、シングルマザーとなった一時期の経験から、どん…