長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選2022'選挙に行こう!

先日、峠越え、山越え、ぐるっと宣伝カーで周ってまいりました。わたしも少々訴えさせていただきましたが、共産党の新井たくみ議員の訴えは、まさしく!!今回の投票前に知っているのといないのでは、間違いなく、きっと!!投票先が変わる!!ということで…

zoom講座『産科暴力と女性の身体権』

6/11(土)午後はzoom講座。テーマは『産科暴力と女性の身体権』講師は、産婦人科医の早乙女智子さん。お話しを聞いて以下は自分の感想です。これは、知っているのと知らないでは間違いなく、妊娠、出産が全く別モノな体験となりうるな、と確信しました。自分…

「特定健康診査における高齢者の聴力検査・検診及び加齢性難聴者の補聴器購入費助成制度の創設」に関する請願の審査

6/10(金)は、生活福祉委員会で請願審査がありました。筆頭紹介議員は新井巧議員。紹介議員は、滝沢修議員と長谷川です。「特定健康診査における高齢者の聴力検査・検診及び加齢性難聴者の補聴器購入費助成制度の創設」に関する請願の審査結果は趣旨採択でし…

「特定健康診査における高齢者の聴力検査・検診及び加齢性難聴者の補聴器購入費助成制度の創設」に関する請願

本日6/10(金)も請願の審査が予定されています。「特定健康診査における高齢者の聴力検査・検診及び加齢性難聴者の補聴器購入費助成制度の創設」に関する請願 出願者は市内にお住いの方たちです。多くの賛同された方1098筆の署名を添えて提出されました。請願…

「太陽光発電施設の建設による森林伐採に関する請願」の審査

昨日6/9(木)、正午前から始まった「太陽光発電施設の建設による森林伐採に関する請願」の審査は、筆頭紹介議員の金子議員から請願の説明があり、請願者本人も立地規制の条例を求めることについて、経済建設委員会の皆さまに向けて願意を訴えました。しかしな…

6/16(木)午前11時10分~午後12時10分一般質問登壇予定

飯能市6月議会は先週3日(金)に開会しています。6/9(木)に総務教育委員会・経済建設委員会、各委員会において付託された議案につい審査します。請願の審査が経済建設委員会であります。11時30分~予定です。こちら請願は、『太陽光発電施設の建設による森林…

全国再エネ問題連絡会 全国大会

先日6/4(土)は全国再エネ問題連絡会の第一回目となる全国大会でした。会場は世田谷区烏山区民会館。実に中身の濃い貴重な会となったことは、会の共同代表をはじめとする、企画運営の皆さまのご尽力に尽きるものと、心より感謝申し上げます。 第一部は専門…

第1回「全国再エネ問題連絡会 全国大会」6月4日(土)

6/4(土)第一回全国大会があります☺︎✨再生可能エネルギーって、いろいろあるけど、自然破壊型の再エネは当然ながら、人にも自然にもぜーんぜん優しくない!!毎月徴収されてしまう再エネ賦課金も、財布に優しくない全国で大問題の再エネについて、みなさまに…

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)の学習会

先週5/28(土)日髙市の高麗の郷で子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)の学習会に参加させていただきました。講師は薬害オンブズパーソン会議の隈本さん。まずは多くの女子児童・生徒を持つママさんたちに聞いて欲しいと思いました。女性だけの問題とするので…