長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

子どもを産み育てるママたちと一緒に作るミニコミ誌”子みゅにてぃ”

はんのうのママたちの想いがめっちゃ詰まった手作り情報誌、『子みゅにてぃ』♪

子育て真っ最中のママたちが、子育て情報を伝えるべく編集しています。
わたしも大分前のことですが、編集委員として関わらせていただきました。
そのご縁がきっかけで先日も当時一緒だった編集メンバーのママさんと久しぶりに会うことができ、子育てのこと、子どもたちの教育のことなど、お話しました。


子みゅにてぃ会議はママたち同士ひざと膝を交えつつ、子どもたちは託児スタッフさんに見守られながら日頃の悩みも聞いてもらったり、次号の内容のすり合わせなどで、持ち時間はいつも足りないくらいだったな・・・。
子みゅにてぃ発行は2006年からで、かれこれ今年で16年目。
うちの子たちも大きくなり、最近では目を通すこともなかったのですが、市HPに掲載されてるのでチェックしてみました。

今回発行された、子みゅにてぃの編集後記は、編集メンバーの皆さんの“出産エピソード”が掲載されています。クスっとなったり、ハラハラドキドキな体験談にこの世に“いのち”が誕生することがどれだけ尊いことなのか、という思いが募ってきます。

つい先日も受け入れ先の病院がないとして、新型コロナ感染の妊婦さんが自宅で出産し、その後その赤ちゃんが亡くなってしまったという・・・。なんとも悲しい結果に“いのち”について改めて、考えている方も多いと思います。

ママたちのエピソードを読み、“いのち”、について、もっと自分なりにいろいろと思いを巡らせてみたいと思います。

◆子みゅにてぃ2021年夏号

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/24525b4bea728.pdf

 

f:id:juncovoice:20210821094249j:plain

じゅんじゅんのイメージは、イエローといってお花をいただきました💐