長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

一般質問登壇は3/16(水)11:10からです☺

ただいま飯能市定例会3月議会開催中~3月24日閉会です。

残すところあと10日ほどです。

明日14日(月)から17日(木)までの3日間は一般質問が予定されています。

15日は市内中学校卒業式のため休会。

“一般質問”という響きから市議になる前、

一般人のわたしも質問できるのかな・・・、なんて考えていました。

あの頃も今の自分も、知らないことがまだまだたくさんありますが、これは市民の皆さまにも知っていただきたいな、ということや、一緒に考えてほしいことも含めて、質問に立たせていただいております。

わたくし長谷川は16日(水)午前11時10分~12時10分、登壇予定です。

市議会開催は平日の昼間ということで、みなさまに於かれましてはお仕事の方が多いと思います。なので、傍聴することはなかなか叶わないと思いますが・・・。

 

今回の長谷川の質問内容は、

1.子どものたちの学びの権利といのちを守る取り組みについて
1)学校が直面する問題を解決するために各校にスクールソーシャルワーカーの配置を
2)5~11歳の新型コロナワクチン接種を慎重に対応することについて

2.山間地域の課題の解決に向けて
持続可能で災害に強いまちにするために自伐型林業の推進を

3.阿須山中メガソーラー問題
阿須山中土地有効活用事業の見直しを
1)第5次飯能市総合振興計画後期計画への位置づけ
2)市有林の伐採木について
3)検証委員会について

他の飯能市議の方の質問内容も、大変興味深いものが多くとても勉強になってます。

お時間あるときには、ぜひお出かけいただけると幸いです。

f:id:juncovoice:20220313180903j:plain

ヨモギグサも出てきた🌱