長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

阿須山中現地ツアー開催しました

先日10/16(日)阿須山中現地ツアー、無事開催となりました。
お天気も持ってくれて何よりでした\( ‘ω’)/
当日は初参加という市内の方はもちろん、近隣市や県外からも♪またリピーターさんも来てくれて、にぎやかに出発となりました。
なだらかな丘陵の尾根を進んでいく先にどんな風景が広がっているのか…。
阿須山中に関していえば、以前のあの森を知っている方からすれば、その変貌ぶりを目の当たりにするには相当な勇気や覚悟が必要かもしれません。当日は不安も入り混じった面持ちで向かった方も。
そして、広がっていたソーラーパネルの海を前にいろんな感情を抱いた方がいたかもしれません。
そんな中でも
“ここは本当はどうあるべきだと思う?また森を作るとしたらどうすればいい?”
なんて話しをする方もいます。実際、この状況下であってもこの問題をどう解決しようかと考え、アイデアを持ち寄る人たちもいます。
この現地を一緒にみて周って、今後も多くの方と共に考えていきたいと思います。
現地ツアーは毎度、公共交通バスでの移動ということで時間の制約アリの散策会となります。
そのため事業内容の説明なども駆け足になって、且つ、行キハヨイヨイカエリハ何とやら~♪で、最後はバスの時間まであと少しだぞー!!っと迫る中、急げ急げと早歩きでアップテンポなツアーとなりましたー\( ‘ω’)/
ご参加のみなさま、本当に大変お疲れ様でした。
次回こそ参加したい(^O^)/という方いらっしゃいましたら、ぜひご一緒に\( ‘ω’)/
日時決定次第ご案内させていただきます。

左側のパネルは残地森林の木の陰になっている。陽の当たる時間でも丸一日、発電ができるというわけではなさそうですね。

ここ阿須山中全体の山林は飯能市の市有林です。なぜか、私有地と書いた看板が。こうあるのは事業者が全体の数パーセント買い取ったという土地の上なのかな?