長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

阿須山中開発問題【埼玉県庁 森づくり課へ 要望書を提出】

f:id:juncovoice:20200315005632j:plain

本日3/11(水)10時00分 埼玉県庁 森づくり課へ

飯能市【阿須山中土地有効活用事業】の
『林地開発許可申請』不許可を求めます、とした、

要望書を提出してまいりました。

農林部 森づくり課 課長をはじめ、副課長、総務・森林企画担当 主幹、農業政策課 調整幹の方々へ飯能市の阿須山中土地有効活用事業について、お話しを聞いていただきました。

県として林地開発申請ついて不備がなければ、許可をしなくてはならないのが、いまの森林法の決まり。

自然保全地域の森林伐採による、メガソーラー建設とサッカー練習場の計画について、改めて県の方に聞きました、

わたし:森林伐採し、メガソーラーを設置の付帯の調整池をサッカー場としている自治体はほかにありますか?

森づくり課:県内にももちろんないですし、多分、国内にもありません。

との回答。

じっくりと約一時間に渡って懇談させていただきました。

今回の申し入れにあたり、埼玉県議の守谷ひろ子さんにおかれてましては、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今後もわたしたちは、飯能市のほとんどのかたが知らない、知らされていないこの事業について、一人でも多くの方にこの阿須山中を知っていただき、また、訪れてもらって、この森の素晴らしさを感じていただけるよう、散策ツアーを予定していきます。

次回は、来週3/20(金祝)開催します。

ぜひ一度この阿須山中へ訪れてみてください(^。^)

#阿須山中土地有効活用事業
#加治丘陵の自然を考える会飯能
#‭飯能市