長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

パリテカフェvol.5

f:id:juncovoice:20210325172117j:plain

パリテカフェvol.5

先日3/23(火)の“パリテカフェvol.5”無事開催となりました。
初めて参加の方もいたりでしたので、自己紹介プラス子ども時代になりたかった夢も語ってもらい、なんとなく穏やかなスタートとなりました。
 
女性議員がなぜ必要なのか?!ということよりも女性議員を増やすためにはどうしたらいいのか?!についての議論から始めないと!!など、まっとうな意見がバンバン飛んでくる参加者の方たちの熱い意見に圧倒されての2時間でした。
 
こういうテーマはもっと普段から必要であるなと…。
女性議員のみならず、職場の女性管理職も日本の現状では絶滅的な地域や職種もあるわけで、でも、職場に女性がいないのはなんでなのか…??
 
特に、日本はジェンダー・ギャップ指数ランキングでは、121位と後ろから数えた方が早いわけで…。
テーマ別のもっとも順位が低いのは、政治が144位。
政治が底辺である以上、もう上っていく他道はなさそうです。にしてもその原因は何なんでしょう…??
 
参加者には日高市議の田中まどかさん(みんなの会in日高)、狭山市議の大沢えみ子さん(日本共産党も来てくださったおかげで、リアルな今の議会の様子も聞くことができました。また、これまでの議員活動の中で男性社会であるが故の慣例を女性だから気づきで変えてきたことのお話もあり、とっても興味深く何よりな時間となりました。
また、今度の4月に挑戦するという新人さんも来ていただきました。
 
市民の方の参加も多くいらしてくださって、意見交換が活発に行われて何よりでした。
みっくすじゅーす講座では、参加者の方も主人公なので自分の感じたこと、考えたこともどんどん発言をする参加型の講座をモットーにしています。
また昼間開催のため、参加者の割合は断然女性が多い中、数名の男性の参加があり、意見もうかがうもお話は大変興味深いものでした。
 
次回開催の時にはまたのご参加、お待ちいたしております\( ‘ω’)/
 
会場の原市場福祉センターを利用するのも初めて、という方もいたので、公民館とは違う雰囲気も知っていただけて何よりでした。
 
ということで、結論は、
日本がパリテになるのはいつになるのか???
飯能市議会はどうなるのか???!!
 
今後もパリテカフェでパリテになるには??について、考えていきたいです。
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。