長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

阿須山中散策会(満席)無事終了しました

5/4(火)阿須山中(あずやまなか)散策、ご参加いただき誠にありがとうございました。
 
ここは森だったのにな・・・。
ほんの半年間でこれほどまでに変わってしまった。
いつもだったら緑で覆いつくされていた森だったろうに・・・。あの頃から考えると今は想像つかない状況となっています。
林道は、積もった落ち葉でふかふかでしたが、乾燥気味の土壌で味気のない世界になってしまい、この先を考えるとなんとも虚しい・・・。
飯能市の本音がどこにあるのかは、加治丘陵を保全している入間市青梅市との違いで明らかとなって、どう説明しようと答えはこれ以上でもなくこれ以下でもないと。
参加されたみなさまも、阿須山中の壊されている自然を目の当たりにしながらも、その反面周辺の自然に心を十分癒されたと思います。
残されている自然について、今後どうして行くのかについてなど、つくづく考えさせられる一日となりました。
 
今後も散策会を開催したいと思います。
6月は議会となると難しいかもしれないので、その前後でご希望する方はご連絡いただければと思います。

f:id:juncovoice:20210506173004j:plain

工事現場

f:id:juncovoice:20210506173054j:plain

ひび割れた地面

f:id:juncovoice:20210506173336j:plain

カンムリタケ

f:id:juncovoice:20210506173417j:plain

水浴びのカモ