長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

一般質問のこと

只今12月議会開催中です。本日一般質問3日目でしたが、他の議員さんたちの質問がとても興味深いテーマでして、いい質問されていてこちらも勉強になります。

今朝12/9付文化新聞に、先日12/7(火)のわたしの一般質問について一部ですが掲載されてます。阿須山中事業は主に市長にご答弁していただきました。

検証委員会はなんというかまだ一度も開催されていないので、市長に第一回目の検証委員会はいつ開催なのか??、との質問に対し「検証していく」ということでした・・・。

ほぼ予想していた通りですが、さすがに市民はそれでは納得しないという声を届けないといけないと思います。

 

また、国が先月11月に積極的勧奨を決定した子宮頸がんワクチン接種については、当事者の子どもたちにしっかりと丁寧な情報提供を行うことがまず先行されなくてはならない。段取りが接種ありきであってはならない。
予防接種制度があるというが、ではなぜ、子宮頸がんワクチン接種の副作用で若い女性たちが今も救済されず、苦しんでいるのか…、それは国が因果関係を認めないからではないか!!

子どもたちの未来がかかっている大事なことを決めるのだから、子どもたち自身に決めさせる。
子どもたち自身が決定の場にいるのが当たり前の世の中にならなくては!!

きっと、子どもたちは理解して選択できると思います。

子どもたちの当然の権利、それが原則であるということにしていかなくてはと思います。

閉会日は、12月14日(火)10時00分~です。
本庁舎5階議場にて傍聴可能です。

f:id:juncovoice:20211210094455j:plain

朝散歩の神社で。 まるで燃えてるよう