長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

わたしにできることは街に繰り出して、話しを聞くこと。

本日のスタンディング無事終了しました☺︎✨

コトが起きるとどうにかしたいけど、どうにもならない時こそ、街角に立つのが私のやり方、マイスタイルとなりつつある。
ドキュメンタリー映画、再処理工場がテーマのバッカースドルフの人々は建設計画が持ち上がったとき、みんなが街に繰り出し、話し合って行動して、計画を中止に追いやってしまった。このことがとても印象的だったので、そのマネのようなことをして立つことにしています。
今日もたくさんの人が集まったとはいえないけど、私たちに声をかけてくれた方の中にウクライナで仕事をしていたという方も。
ウクライナが抱える欧米諸国との関係についてなど話しを聞かせていただきました。
またご無沙汰していた友人にも会え、みんな同じ想いであることに、そうだよねと少し落ち着きます。
まだまだこれからどんなことになっていくのか想像もできないけど、傷つくのはいつも弱い立場の人々ばかり。
繰り返される歴史の中に私たちは常に身を置いている。
偏った都合のよい情報しか流れてこないその中で冷静に見極める目と耳と頭を養わなくてはならないとつくづく思います。

f:id:juncovoice:20220227194814j:plain

f:id:juncovoice:20220227194833j:plain

飯能駅北口にて

そんな中声掛けてくださる方の中に
"飯能の議会は始まったんですか?"と。
そ、そうなんです!報告遅れてますが、
先日25日より、3月議会が始まってます。

明日2/28(月)は議案の質疑の通告の締め切りですので、今から通告書作成に取り掛かります。

私の一般質問登壇日は、3/16(水)11:10〜12:10です。
3月議会も精一杯頑張ります☺︎✨