長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

川越市議会を傍聴

他の自治体の議員さんの一般質問を見たいと思いつつも、自分のところの日程とほぼ重なっているのでなかなか他の自治体の議会傍聴に行くのは難しい…。
しかし!!
行く気になればなんとかなるー‼️
ということで、伊藤正子議員の一般質問を見るために、12/12(月)午前中に川越市議会を傍聴してきました。
傍聴受付したところ、なんとー!!!
先進的な取り組み👀
マスクなしでも傍聴可能とのこと。
議会事務局の方に『これをつけて入場してください。』と手渡されたのは、こちらの黄色い意思表示カード。
議場に入ったら、数人の方もこちらを首からぶら下げて入場。
お子さんもマスクなしで素顔。
質問中は大人しくしてて偉い子やね☺︎
ぜひこの取り組みがもっともっと広がって欲しいと思います♪☺︎✨