長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

わせがく夢育高等学校の開校記念式典

4/17(日)午後から開催され、こちらに出席しました。
新たな学校の🏫スタートを心よりお祝い申し上げます。
東吾野小学校は134年もの長い歴史のあると聞きました。こちらの卒業生のお話ですと、中学校の時代もあったとか。
わせがく夢育高等学校の特徴は、単位制なので自分に合った方法で通うことが可能です。いわゆる、"マイスタイル登校"ができる、通信制の高校です。
今の生徒の方たちの感覚にあった学びの場であるのだな、と思います。
式典会場の体育館や各教室の床板は、元々あったものを研磨し、仕上げたそうです。
新たに校舎を建て直したりするのではなく、もともとあるものを活用する手段の方が、今の時代にあっているように感じます。また、磨いて使えるのもよい材であるからこそ。ここでも西川材の良さを再発見しました。
会場の雰囲気はとても温かいと感じました。
それは学校関係者の方はもちろんのこと、東吾野地域の地元の皆さまたちの応援、ご賛同、ご協力があってこそだと感じました。
未来を切り拓く学びの場がここに誕生したことを心より期待したいと思います☺︎✨