長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

3月議会の閉会

3/23(木)3月議会が閉会しました。会期は28日間でした。
3月は主に次年度の予算の審議でした。
わたしは議案20号、2023年度(R5年度) 一般会計予算においては、これまで切り捨て間伐で林内残材となっていたものが、伐倒し原木を搬出することができるように林内整備していくことへ充当することについてと、
また、災害時の万が一に備えての、大規模盛土造成地変動予測調査の実施についてなど、評価できるものもあります。が、しかし、
1、HPVワクチン◦子宮頸がん予防ワクチン接種事業への充当について。
2、不登校が昨年度より本年度も激増している中で教職員増員の予算拡充が見られないこと。
3、阿須山中メガソーラーの土地貸付料の値上げがないまま土地賃貸借契約を締結し、市の収入が120万円だけしかないなど、他問題が多い事業は認められない。
以上3点について指摘し、反対討論しました。
今回も、もっと時間をかけて予算全体を精査していかないといけなかったな、と反省です。
次の議会に向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。


🌸春野菜食べて鼻うがいが大事だよ、 
とアドバイスをいただいたので早速、畑の小松菜と白菜の菜の花をお浸しに。 
この時期の食材の持つ苦味が身体にいいような気がする。