長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

9月議会が閉会

先日9/28(水)、飯能市9月議会が9/2から開会し、27日間の議会が閉会しました。
今議会では、議案11件、認定11件が審議されました。
結果、市長提出議案は賛成多数で可決。令和3年度の決算については賛成多数で認定されました。
請願が2本提出のうち一つは紹介議員を務めさせていただきましたが、共に反対多数で不採択。
また人事案件4件において全議員同意となりました。
議員となって2回目の決算でした。ここで決定されるまでの付託された委員会(私は総務教育委員会)での審議において、自分の意見を出せたかということ、全く足りなかったと言わざるを得ません。まだまだ勉強不足であると痛感し、次回12月議会も真剣に取り組んでいきたいです。
請願ですが、付託された委員会で審議され、その賛否がそのまま本会議の決定とほぼ確定となります。
“不採択”とほぼ決まっていても、賛成、反対の討論が議会運営に則って進められるわけです。諸先輩議員の方たちの討論を聞いていて思うのは、結果はすでに出ていることではあるけれど、その討論は決して無意味ではない、とても重要なことと考えます。
市民のみなさまにとっては、こういった場面において議員一人ひとりの考えに触れることができるまたとない機会となります。可能な限り、傍聴に来ていただけたらと思います。
昨日9/29(木)、わたしは広報委員なので、来週予定されている議会だよりの編集のために、はんのうの景色のよいところへ行っての一人撮影会をしてました。
写真は、道端で出会ったオハナたちです。
9月議会の総括について近く改めて投稿したいと思います。

ゲンノショウコ

ミゾソバ

イヌショウマ