長谷川 じゅんこ ブログ

長谷川じゅんこVoice

第41回全国父母懇談会 私学助成をすすめる会 交流会 広島大会

先週末より広島へ。
集会に参加が一番の目的でしたが、いろいろなご縁や出会いあり。旅のような時間となりました。
まず一日目は全国父母懇・私学助成をすすめる会の全国集会へ参加。
世界遺産のある宮島の対岸が会場。
 駅周辺は外国人観光客が多く訪れてました。
初日は開会式後に被爆者の山田寿美子さんによる講演。
想像絶する苦労があったのだろうな、なんてもんじゃないと思うけど、ご本人を目の前にお話しを伺う。伝えてくださっていることに、改めてに感謝したいと思いました。
続いて広島の高校生による平和学習の取り組みや被爆者たちとの交流など、日頃の活動についての発表がありました。感想は、広島だからと括らず、もっと全国的に平和学習が必要だよねと。
二日間に渡って行われた分科会では、子育て親育ての会に参加。
いじめによる不登校から、通信制の学校を選択したお子さんをもつ親御さんから、お話しを伺う。各グループで意見交換をし、そこで出た意見をみんなで共有し、総括。
翌日は、多様な学びを必要とする生徒が集う高校の教員による取り組みの発表と、通信制高校の卒業生のレポート発表でした。
それぞれの立場からの話はとても参考になりました。
この全国集会には、毎回数百名と多くが集まるそうで、今年は300名超。
この運動が続く理由が、初めて参加してみてなんとなく納得できました。
主催の広島父母懇の皆様、本当にお疲れ様でした。長時間に渡っての準備から設営までありがとうございました。
今回の大会のシンボルマークは、関係者の方のお子さんによるデザインだそうです。
でもって、わたしの広島での探求の旅はまだ続くでした。

会場到着までに読みたいと、灰谷健次郎著 が、読み終えず。

路面電車はやっぱりよかった☺︎

山田寿美子さん

山田さんの最近の活動

当日の資料の一部

宮島が目の前に…が、行けず。